2013年5月29日にリリースされたMr.Childrenの5枚目の配信限定シングル曲
ぶっ飛ぶようなロック調にミステリアスな感じが織り交ざった曲となっています
シングル曲といえばある程度の万人受けが見込まれることを前提として書かれますが
この曲はミスチルの中でもまた異彩を放ち、ニシヘヒガシヘやフェイクなどとはまた違った雰囲気を漂わせます
多くの人が受け入れやすいメロディというものは存在しますが歌唱部分だけ見てみるとAメロは爆発的に奇妙な感じがし
この調子で突っ走っていくのかと思いきや、逆にサビでは盛り下げ、違う視点で曲を見せてくれます
イントロから短調性は垣間見れるので、これはまたいい意味で変な方向へ行くのでは、と予測されるのではないかと
東宝映画「リアル〜完全なる首長竜の日〜」の主題歌であり
最新医療技術センシングで潜在意識と意思疎通を交わすミステリアスな部分とマッチした曲といえます
この曲のスピーディーでぶっ飛んだ感じは同映画のプロデューサーの意向によるものであり
人の潜在意識は現実離れしていることを表すための注文だったのではないでしょうか
この曲、人の好き嫌いはありそうですが、個人的にこういった偏屈な曲は好きであるため、多少意見が食い違う可能性もあるかもしれません
とはいえ、曲の構成自体はよく、A・Bメロで盛り上げ、サビで静かに、それを繰り返し大サビでド派手に持っていくという感じであり
最後まで聞けばこのミステリアスかつ激しいロックナンバーに心奪われることも少なくないのでは
敢えて序盤のサビを静かにするのは同バンドの曲「HERO」でもありましたが
ここまでサビとそれ以外の緩急の差が激しいものは初めてであり、逆にA・Bメロをメインとしているかの様
敢えて他を引き立てるサビも相まって、最後の大サビはやはりその分強調され、最高速度での疾走感を味わうことができます
歌う、というよりうまく叫ぶ方がこの曲には適しているといえ
上手に歌おう、音程をとろうという考えは実は正しくないのかもしれません
常に続くシャウトボイスはその世界観を表すために必要ですが
もしカラオケという密室で歌うとなると、ただ叫ぶとやかましいストレス発散の曲になりかねません
潜在意識を表すかのうよな暴走気味の曲とはいえ、曲は曲
聴き手がいるためそれを踏まえた歌唱がいるとなると、気を遣ったシャウトボイスはなかなか難儀
敢えてしっかり音程をとって歌い、この曲の雰囲気をまた違うものにするのもアリです
ただ、恥ずかしい気持ちだけは是非とも抑えていただきたい
深層心理を呼び覚ますかのような激しい曲
通常とは違った世界観に浸りたいとき、今を吹っ飛ばしたい気分などには聴くことをオススメします